目次
公開日:2016年6月18日
更新日:2019年7月21日
6月になって試験が終わる時期になると暖かくなったのも相まって、ガーデンパーティがひたすら行われます。
ガーデンパーティ
そもそもガーデンパーティとは?
庭園など屋外で催されるパーティー。園遊会。
要はガーデンでやっていればなんでもいいようです。よってバーベキューなども含まれます。庭でやっているものであれば何でもいいとのことですが、イギリスのガーデンパーティーはある程度出るものが決まっているように感じます。
通常のアルコールに加えて以下の2つが印象的です。
ピムス Pimm’s
ピムスは、オレンジやイチゴなどのフルーツがふんだんに入っているカクテル。レモネードで割ります。ついでにキュウリも入っている。
ピムス(Pimm’s)とは、カクテルの材料とされることを前提に開発された、混成酒のシリーズである。このピムスには、No.1からNo.6までが存在し、それぞれ成分が異なっている。しかし、いずれも炭酸飲料で割って飲むのが基本とされており、瓶のラベルにもその旨が書かれている。
最初はびっくりしましたが、これも結構おいしい。
スコーン
パンにジャムと生クリームが乗っている一口菓子。
イチゴ
ほかのフルーツではなくてイチゴ率がやたら高いように思います。イチゴ練乳。
ケンブリッジのガーデンパーティー
ケンブリッジのガーデンパーティも、この例にもれず大体こんな感じです。ドレスコードで大体予想ができます。ドレスコードもパーティによって異なりますが、正装の場合とラフな場合でふるまわれるものが違う印象です。
カレッジ内の敷地でやっているのをよく見かけます。
ブラックタイ(タキシード)やスマートカジュアルの場合、どちらかというと、シャンパンやワインを飲みながら、イチゴをはじめとしたフルーツやマカロン、スコーンを食べながら立食の会話を楽しむ形式が主でしょう。ピムスもふるまわれます。(上記のイチゴの写真はスマートカジュアルの際のもの。
6月のイギリスは、晴れる日が比較的増えるので、ディナー前のプレドリンクが、屋外に変更になったりすることもあります。その場合はシェリー酒やトニックが主流の印象です。
もっとラフな場合は、スポーツをしつつバーベキューなども一般的です。
定番のビアポン。
How to Play Beer Pong | Drinking Games
特に学期終わりのメイウィーク(6月中旬)は毎日この調子です。なんだかんだ言って本質的には飲み会なのは、やっぱりイギリスらしいところです。