東京日記-日本人もすなる日記といふものを、外国人もしてみむとてするなり-


「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」土佐日記

有名なこの書き出しは、作者である紀貫之が、女性になりきって日記を書く「土佐日記」です。現代風に言うと女装子・中の人は男、ネカマのようなものですね。

土佐日記

土佐日記

こちらから全文が読めます。

www.h3.dion.ne.jp

今回は、これと同様に、私は日本人ですが、友人の外国人らが日本を訪問した際に話していたことをもとに外国人目線で書いてみることにします。

人・乗り物

あら、なんだか全体的に背が低いような気がするね。電車に乗ると友達と日本人の頭越しに目が合っちゃったよ。

f:id:HajimeShinohara:20161002192659p:plain

地下鉄はとてもきれい。ゴミが全く落ちていないし、臭くもない。電車は、本当に分どころか秒単位でぴったりくるのね。しかも停車位置が全く一緒。ちょっとずれると、扉を開ける前に位置を調整までしている。この前なんて、2分間電車が遅れただけで、お詫びのアナウンスをしていたよ。時間に正確な国民性なのね。

その割には、時間通りに会社を退社することはなかなか無いようね。なんでそんなにハードワーカーなのかしら?日本人は休みが要らないみたいね。

サービス

マクドナルドやサブウェイでも態度が素晴らしいね。レストランでもチップも1円も出してないのに、非常に丁寧!座っていると水とかお茶も無料で出てくる。しかも何言っているのかはよくわからないけど、なんとなく非常に低く出られているように感じるわ。お客さんはセレブか神様になった気分ね。

食べ物がなんでもおいしい。そんなに高くない店でもおいしい。イギリスとかスイスだと、サンドイッチが買えるか買えないかくらいの値段で、ご飯とみそ汁、メインから成る定食が買える。

自動販売機

至る所に自動販売機があるのね。しかも100ドルくらいの価値がある1万円とかでも買えるみたい。日本人は、自動販売機が詰まったり、罠が仕掛けられているとかは考えないのかな?平和な国ね。

f:id:HajimeShinohara:20161002193038p:plain

場所によっては、おでんとかサッカーボールまで売っているらしいわよ。ほんと変わった国ね。

matome.naver.jp

コンビニ

ところで、この日本のFamily MartやSeven Elevenみたいなコンビニって、すごいね。本当に24時間毎日空いてる。品ぞろえもすごい!もしなかったら、隣の同じようなお店に行けば売っているかも!値段も割り増し価格ではなくて他と同じような値段!さらにATMがあったり、郵便が出せたり本当に便利。

コンビニの店員さんはそんな何でも屋なのに、アルバイトの人たちの時給はそんなに高くないのね。

f:id:HajimeShinohara:20161002193326p:plain

①雨上がりの公園で…その1 – 猫いらずのうつうつ日記

IMFにも「日本は賃金が低い」って言及されたっていうのもなんとなくわかるわね。

jp.sputniknews.com

原宿・秋葉原

(原宿にて)、クレイジーな街アキハバラのメイドカフェでは、ものすごく目立つ格好のメイドさんたちが「モエー」とか何か言いながらサーブしてくれていたから、あの格好はものすごく特殊なものだと思っていたわ。

f:id:HajimeShinohara:20161002192337j:plain

(Google)

でも、そういう格好よりももっとユニークで目立つ私服の人が、東京にはいっぱいいるのね。これはすごいわ。

f:id:HajimeShinohara:20161002192215j:plain

(Google)

ネイルまでジャパニーズエモジ・カオモジのものがあるのね。凄いわ。

mery.jp

ameblo.jp

後記

他にもまだまだ話題にあがった日本人にはない視点があるので、気が向いたら続編を書きます。

シェア

関連記事