ニッチを狙え!日本代表?世界大会?マインドスポーツ トランプ編 


  • f:id:HajimeShinohara:20150606032208j:plain

はじめに

頭脳や心理を用いたカードゲームやボードゲームもスポーツと呼ぶことがあります。

トランプというと、どうしてもギャンブルのイメージが強いですが、オリンピック競技への参加打診をしているほど、競技としての側面を持つゲームも多いようです。

 

モナコのカジノ。賭けをする以前に、入り口で入場料を取られました。

f:id:HajimeShinohara:20150606032236j:plain

トランプはおそらく各国ローカルなものが多く、世界共通ルールが存在するものは限られてきます。

世界三大カードゲーム

世界三大カードゲームはポーカー・コントラクトブリッジ・ジンラミーです。

少し触れます。

ポーカー

トランプを引き手札で役を作り、役の強さを競います。

ポーカーフェイスという単語もあるように、手の内をばれないようにする必要があります。

世界大会も存在していました。参加費が1000ドルなので、私のような庶民には少しハードルが高いですが、出でられることには出られるようです。

news.livedoor.com

World Series of Poker – Official Tournament Coverage and Results

www.youtube.com

コントラクトブリッジ

ダブルス。4人のゲームだが、2人で協力して点数を取り合う。今回オリンピックの一次候補種目として上がっていた。詳しくは以下を参照ください。

世界大会も開催されていて、日本からも代表が出ているようです。2人で登録しなければいけない点が少しハードルが高いように思います。

コントラクトブリッジ – Wikipedia

Japan Contract Bridge League|JCBL

IOC認定のマインドスポーツ・ブリッジ|JCBL

www.youtube.com

ジン・ラミー

なにやらよくわからないので、以下を参照してください。

www.youtube.com

ジン・ラミー – Wikipedia

麻雀みたいなルールです。ラミー系のものはほかにも何個かあります。

これら以外にもメジャーなトランプ競技は世界中にあると思われるので、 国内予選を上手く勝てば世界大会に出られそうです。

で、本題?です。調べてみました。

大富豪

なんと大富豪、日本大会がありました。しかも会場は港区。知っていたら出ていたかもしれません。

日本大富豪連盟 | 世界公式ルール〜革命 8切り 都落ち スート縛りにスペ3返し〜

www.youtube.com

ゴニンカントランプ

和製トランプゴニンカントランプの世界選手権。

第21回 ゴニンカントランプ世界選手権大会 | 津軽なび | 青森県津軽地域観光情報サイト

これ外国人いるんでしょうか・・・?

尚、こういったトランプを真剣にやるのであれば、ちゃんとした環境でやりたいものです。

恐らくこのトランプBicycleが標準でしょう。

ブラックバイスクル

ブラックバイスクル

マットは何でもいいと思いますが、赤いものがやはり雰囲気が出ます。

コンピューターゲームのトランプ

いたるところで見かけるミニゲームも世界大会あるんじゃないか?

と思ったらありました。

マイクロソフトソリティア25周年記念ソリティア世界大会。

www.digitaltrends.com

jp.techcrunch.com

2015年6月5日から開催しています。よかったらどうぞ。

終わりに

少し調べただけでも、トランプもいろいろあります。

私の予想では、大半の方が社交や遊びの為に取り組んでいると予想しています。世界大会に出たいというモチベーションでやっている人は、おそらくそこまで多くは無いのではないかと考えています。

よってちょっと真剣に勉強して取り組めば、意外と競技人口が多い競技でも世界大会出場は夢ではないかもしれません。少なくともチェスなどよりは圧倒的に競争率が低いでしょう。

筆者はフィジカルスポーツで戦えなくなったら取り組もうかな、とひそかに考えています。

マイナースポーツ関係者の方へ

マイナースポーツ関係者の方で、本エントリーへのリンクや追加記入に興味がある方は、ご連絡いただければ幸いです。私も競技を網羅的に探すことに最善を尽くし探しましたが、それでも見落としがあったりなど、追加できていない可能性もあるので、もし何かあればご連絡いただければ幸いです。

シェア

関連記事