超マイナースポーツ(ベンチャースポーツ) のすゝめ 少人数競技編


シェア


超マイナースポーツ・ベンチャースポーツ

来年2016年にはリオデジャネイロオリンピックを控えていることや、2020年には東京でオリンピックが開催されることから、

「どうにかしてオリンピックに出たい!」

と少しでも考えた方はかなりの数に上ると思います。

f:id:HajimeShinohara:20150510015814j:plain

tokyo2020.jp

ただ、さすがにマイナーな競技でも、オリンピック正式種目はハードルが高いようです。

超マイナースポーツ個人・少人数競技編

前回の記事で超マイナースポーツについて書きました。今回は、前回触れていない個人や数人などの比較的少人数の競技に触れます。

hajimeshinohara.hatenablog.com

Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive (MECE)

(お互いに重複がなくかつすべてを網羅している状態)になっておらず、システマティックではなく分かりづらい、という意見がありそうです。

実際その通りですが、最初に上記記事を書いた際には、マイナースポーツはここまで多いとも思わず、分けて書くことになるとは全く思っていなかったため、こうなりました。

予めご了承ください。今回は前回触れていない個人競技を中心に言及します。前回の記事が重すぎたので、今回は格闘技や雪上スポーツなどには触れずまた別途まとめます。

マイナースポーツにおける個人競技および少人数競技のメリット・デメリット

 

メリット
  • 少人数でできるので、超マイナースポーツでも個人練習ができ、競技人口の少なさの影響が少ない

 

デメリット
  • 日本代表の人数が少ないので、必然的に代表選出の倍率が上がる
  • 1人で練習している場合、スコア式ではなく対戦式の場合、実践経験が全くと言っていいほどつめない
  • もはや誰からも教えをこえない可能性も高い

具体例を見ていきましょう。

前回同様あれば(見つかれば)

  • 動画
  • 協会など
  • 一言

でまとめています。

日本泳法

www.youtube.com

www.swim.or.jp

日本の伝統の泳ぎ方らしいです。鎧とか兜とかを装着していると有効だとか。個人的には日本人ですが見たことないですが、何かしらの伝統的な理由があるのでしょう。

フィンスイミング

足ひれつけて競泳

www.youtube.com

オードリー春日さんも代表入りした競技です。

ラート

車輪に乗って転がり、転がり方の美しさを競うスポーツ

www.youtube.com

Japan Rhoenrad Association 日本ラート協会

ヨガのようにシェイプアップ効果もあるようです。

ライフセービング

主に海等での水難事故の救助を競技化したようです。

www.youtube.com

特定非営利活動法人 日本ライフセービング協会

何種目もあるようで、トライアスロンのよう。結構過酷そう。

フィールドアーチェリー

森の中でアーチェリー。より実践に近いようです。

www.youtube.com

的も動物の絵がかいてある。

クロッケー

貴族式ゲートボール?ディズニー作品「不思議の国のアリス」で、ハートの女王がやってたやつです。

www.youtube.com

イギリスでは結構認知度高いです。私もやったことあります。ただ、初心者ではやっている本人たちも途中で飽き出すので、かなり上手くないと観戦には向いていないかも。派生種目も何種目かある様子。

スポーツ吹き矢

www.youtube.com

【協会概要】一般社団法人日本スポーツ吹矢協会

吹き矢で的当てゲーム。面白そうですが、国際試合はないかもしれません。日本固有の競技でしょうか?

リアルテニス (ジェ・ド・ポーム)

「テニスのどこがマイナーなんだ」お叱りを受けそうです。ローンテニスとは区別されています。スカッシュのように壁打ちもありなテニス。

www.youtube.com

なんとコートが左右非対称のようです。

ケンブリッジには専用コートがあります。バーシティ(オックスフォード・ケンブリッジ戦)も行われ、称号も授与されます。

Cambridge University Real Tennis Club

hajimeshinohara.hatenablog.com

イートンファイブス

手でやるスカッシュ。

www.youtube.com

名門パブリックスクール「イートン校」に関係するスポーツ。こちらも同様にバーシティがあります。

ウォールボール

www.youtube.com

このほうが「手でやるスカッシュ」というにはふさわしいかもしれません。

ビーチテニス

www.youtube.com

www.beachtennis.or.jp

見た感じはボールでやるバドミントンでしょうか。

バスク・ペロタ

www.youtube.com

スペイン式スカッシュ?元オリンピック競技のようです。

スポーツブール

バリエーションのあるペタンクといった感じでしょうか?

www.youtube.com

日本代表絶賛募集中だそうです。

ameblo.jp

boules.jp

ローンボウルズ

www.youtube.com

ボールでやるカーリング。

ラケット使ったり、玉転がしたりといろいろです。

マイナースポーツ関係者の方へ

マイナースポーツ関係者の方で、本エントリーへのリンクや追加記入に興味がある方は、ご連絡いただければ幸いです。私も競技を網羅的に探すことに最善を尽くし探しましたが、それでも見落としがあったりなど、追加できていない可能性もあるので、もし何かあればご連絡いただければ幸いです。

ベンチャースポーツ

最近では急激な拡大と成長を見せるマイナースポーツが多くあり、イメージとしてもベンチャースポーツと呼ぶほうがしっくりくる現状があります。本ブログと私のTwitterが「超マイナースポーツ」と画像検索して最上位に表示される、いわゆる「第一人者」として、徐々にベンチャースポーツと呼んでいきたいと思います。

詳しくはこちら。

「ベンチャースポーツ」と呼ぶほうがしっくりくる現代の「マイナースポーツ」

 

日本代表倶楽部

様々な日本代表や日本代表選手についてのサイト。無料会員登録をすると、記事を投稿することもできる。「日本代表になりやすい競技」カテゴリーがおすすめ。

スポーツの広報のためのアウトリーチの重要性を説き。日本代表倶楽部賞を表彰している。

 

 

シェア

関連記事