外国人に喜ばれる日本の人気で手軽なおすすめお土産4選(お菓子・食べ物)【ビジネスでも有効】


お土産の文化は日本で特によく見られます。私も日本人であることも生かして、毎回いろいろなお土産を食べてもらい、結局どれがいいかを検証しています。その結果として海外(特にケンブリッジ)で喜ばれた日本からのお土産を以下に紹介します。参考までに比率はイギリス人が最も多く約2割、ヨーロッパ系が5割残りがEU外のアジアやアフリカ、アメリカ方面です。

食べ物

とりあえず日本のお土産は食べ物が良いらしいです。 以下にも似たような反応があります。

fundo.jp

Foods of Japan


imgur.com

wol.nikkeibp.co.jp

抹茶テイストのお菓子

抹茶テイストは、人気のようです。確かに京都などでも外国人がお土産として買っているのを良く見かけた印象が。

その中でも特におすすめなのは以下の抹茶Kit Kat!これに至ってはイギリス人にリクエストされました。

確かに紅茶にも合うと言えば合うかも。

抹茶Kit Kat

f:id:HajimeShinohara:20150725022838j:plain大きな袋に小分けの袋が12こ入っています。大人数に配る場合には、さらに小さく分けられるのも利点でしょう。

営業したい方は、以下ダースで買えば半額で済むようです。

私はドンキホーテで買いました。

和風せんべい

確かにせんべいってあんまりヨーロッパにはありません。クッキーですね。

しょうゆ味

せんべいにもいろいろありますが、しょうゆ味、特に割れてしみこんでいるタイプがかなり人気でした。

特選 訳あり おまかせ草加こわれせんべい 1kg

特選 訳あり おまかせ草加こわれせんべい 1kg

スーツケースに詰めて持ち運んでも、最初からわれているので、割れの心配無用!

味が何種類もあるほうが人気でした。まあ個人の好みによっても、食べながら

選べますからね。

辛子めんたい味

しょうゆ以外の味で人気だったのが、辛子明太子味。これは九州名物かもしれません。 九州出身の方はこれをお土産にするとなおさら良いかも?

辛子めんたい風味 めんべい 2枚入×16袋

辛子めんたい風味 めんべい 2枚入×16袋

ただし紅茶に合うかは疑問ですが。。。

日本テイストのカレー

日本のカレーはインドやバングラディッシュのカレーと違い、日本食として捕らえられているようです。レトルトが人気です。

ハウス バーモントカレー 1kg

ハウス バーモントカレー 1kg

定番だけじゃなく、ご当地物でもどうなんだろうと思い、横浜カレーとかも持っていきましたが、受けは良かった。

全体的に、甘口のやつが日本らしいようです。 それもそうですね。インドカレーなんて甘口でも結構きますからね。

和風テイストのドレッシング

確かに日本のドレッシングは、あっさりめの物が多いですね。こちらのドレッシングはどちらかというとシーザーなどどろどろしたものが多いので。

青じそドレッシングは人気でした。

その他

この他にも日本酒やリキュールは大人気です。ただしアルコールは持ち運べる量に限りがあるので、気をつけたほうがいいでしょう。

カルピスも日本固有だというのは有名な話ですが、一般的な外国人は、おそらく存在も知らないんじゃないでしょうか・・・?次回試してみます。

カルピス 470ml×3本

カルピス 470ml×3本

終わりに

日本にいればよく見かけるものばかりです。こんなものが「お土産でいいのか?」と思いそうですが、お土産は値段ではなく気遣いと各国の日常生活の賜物なのでしょう。

こう見ると空港のお土産コーナーの品揃えはやはり的を得ているようですね。

尚いろいろ発掘したい場合はドンキホーテのお菓子コーナーにでもに行くのをおすすめします。

シェア

関連記事