カガクシャネット 海外大学留学ネットワーク


最近ではすっかり一般的となった、大学院、特に理工系の博士課程での海外大学への留学ですが、その海外大関係者のネットワークを築くネットワークに、カガクシャネットというものがあります。ウェブページがあるので、順にみていきましょう。

f:id:HajimeShinohara:20160528031301j:plain

カガクシャ・ネット

理念

カガクシャ・ネット (Kagakusha Network)は2000年に発足し、下記のミッションを掲げ活動しております。

大学院留学希望者および経験者のネットワークを築くことで

  1. 国内外の大学院教育についての理解の促進
  2. 大学院留学の支援
  3. 留学後のキャリア構築支援

を実行し、国際的に活躍出来る人材を育成することで、日本の科学技術の未来に貢献する

カガクシャ・ネットの理念に賛同される方のご参加をあらゆる分野から歓迎しています。

カガクシャ・ネット

 要するに、理解と促進を促しています。

アクティビティ

Linkedinグループ

Linkedinグループがあります。

LinkedIn Groups | LinkedIn

ビジネス特化型ソーシャルネットワークサービスLinkedIn上に、カガクシャネットのグループを設立しました。主に科学・技術分野の大学院に留学中(または卒業)の院生、もしくは大学院留学を考えている方のための情報交換の場としてご活用ください。

カガクシャ・ネット

オンライン座談会

オンライン座談会は、SkypeもしくはGoogle Hangoutを用いて2013年から2か月に1度のペースでおこなっています。メーリングリストやメールマガジンでは聞きにくいような、就職活動や企業、研究生活の裏話や悩み相談、アカデミックな議論などを気軽な雰囲気で話すことができます。

カガクシャ・ネット

これについては後述します。

ウェビナー

過去のウェブセミナーの動画が閲覧できます。

Webinar – カガクシャ・ネット

ブログ・メールマガジン

ブログ・メールマガジンを購読できます。(無料)

カガクシャネット 海外実況中継

キャリア情報

大学院留学卒業後のキャリア情報を見ることができます。

出版

書籍が出版されています。

理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)

理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)

 

公開イベント

公開イベントは2012年に開催されていたようです。

Conference – カガクシャ・ネット

各種交流

大使館など各種機関との協賛イベントなども行われています。

 

ということでいろいろありますので、直接リンク先を確認いただければ幸いです。

本ブログとの関係

メンバー

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、本ブログのサイドバーの下にリンクが掲載してありました。

f:id:HajimeShinohara:20160528033948p:plain

本ブログでの主に留学対策のページをきっかけに、カガクシャネットのメンバーの方からブログ・メルマガ担当としてご連絡をいただき、現在ではメンバーとなっております。

オンライン座談会にて

2016年5月に行われたオンライン座談会に、出席(半ば傍聴)していた際に、「ブログ拝見しています」という声を複数頂き、意外と本ブログも読まれているんだな、と実感しました。

 主に留学・出願準備に関係しているのは以下の3記事です。

www.hajime77.com

www.hajime77.com

www.hajime77.com

 その他もカテゴリーの「出願」から飛ぶことができます。

リンク

カガクシャ・ネット

カガクシャネット・フェイスブックページ

カガクシャ・ネット (@KagakushaNet) | Twitter

カガクシャネット・LinkedIn

留学生活ブログまとめアンテナ – カガクシャ・ネット

シェア

関連記事