今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」


今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

今週のお題が、ブログを始めたきっかけであったため、丁度良い機会であると思い、自己紹介から抜粋しひとつの記事にしようと思いました。

船井情報科学振興財団FOS奨学生レポート

私は留学に際し、公益財団法人 船井情報科学振興財団より Funai Overseas Scholarship(FOS)の奨学生として支援をいただいております。

www.funaifoundation.jp

FOS奨学生の義務として半年に一度奨学生レポートを提出する必要があります。

 これまでの奨学生 2013年度から支援開始 篠原肇

www.funaifoundation.jp

聞く限りではその留学生レポートがかなり閲覧されている様子であること、レポートを拝見いただいた、著書を何冊も出版している方で、良くして頂いていただいている方からも「経験がユニークなので、文字数が許す、またはブログなどで詳細に書けばもっと面白くなるのではないか?」とアドバイスをいただきました。 

また、最近ではgoogleで検索される機会が多くなった様子で、Hajime Shinoharaと検索すると予測変換でCambridge やKeio Universityと表示され、一定数以上の方が私を検索していることが分かります。

f:id:HajimeShinohara:20150403015859p:plain

(画像 Google)

これだけ検索が盛んになった社会では、特に共に何かを始める際に相手のことをネットで検索することは容易に想像できるため、私が何者であるかを知っていたけたら幸いであると考えました。

更に客観的に考えて、曲がりなりにもですが上記のような(と言っても自分で言うのは少々難があるようにも思いますが)

世界トップ校の特待生×スポーツの日本代表選手

という組み合わせは、未だかつて前例がない可能性が非常に高いと感じております。

両方ともにまだまだで今後も日々向上を図るのはもちろんですが、「文武両道」を目指していた筆者としては上記で、ひとつの節目を迎えた気分です。

これに加え、何か「+α」があること状態を常に求め向上していきたいと思い、ブログ名を

「文武両道+αのすゝめ」

として本ブログを開始するに至りました。すゝめは、学部生の時によく聞いたので使ってみました。なんだかんだ6年も慶應義塾に在籍していると、福澤「先生」観が、心のどこかに染みついてしまっているのでしょう。

ただ、すぐにスポーツのことを書くことが無くなって、「プラスαのすゝめ」に変更しました。

 Google Adsense

せっかくブログを書くのであれば、少額でも良いから収益化したいと思い、アドセンスを登録しました。今後はこの辺の最適化をしつつ、更新をしていきたいと思います。現在は配置を換えたり、タイトルを考えたりと、日々模索中の段階です。

シェア

関連記事