2016年の個人的な総括まとめカテゴリ別


シェア

こんにちは。篠原肇(@HajimeShinohara)です。

2016年も終わり各所で総括を見るので、私もやることにしました。

さてどういうくくりでやるのがいいのかは日々模索中ですが、2015年の分では月別に分けていましたが、人数が複数いるならまだしも、一人で時系列にに分ける必要性が見られないため、今回はカテゴリ別にしたいと思います。

そもそも総括や要約は?という方はこちらをどうぞ。

http://www.hajime77.com/entry/summary-summary/

f:id:HajimeShinohara:20161231212707p:plain



学術

基本的に研究の話は書いていませんが、共著のものが何本か出て、そのうち一つはアワードにノミネートされたりしていました。会議には珍しく結構行くようになりました。その過程でまとめた国際会議の経験に基づいた一般的なまとめ記事は結構人気があります。

 

最近は、自分で申し込むというよりも、ちょっとこれやってくれない?と言われるどちらかというと招待講演のような機会が増えているような気がする。

スポーツ

こちらの方がいろいろあります。果たして本業は何なのでしょう。

コーフボール

ケンブリッジ大学として出場したインカレは優勝候補に挙がるも6位。

www.hajime77.com

バーシティマッチは勝利。

www.hajime77.com

サマートーナメントで優勝。個人得点ランキングで3位。

www.hajime77.com

なぜだか有名選手みたいな扱いを受けたオランダ国際試合。

http://www.hajime77.com/entry/Korfball-Velocitas-2016/

ホークス賞受賞。

http://www.hajime77.com/entry/Cambridge-Hawksclub/

ドラフツ

ボードゲームで国際試合に出たのも今年でした。

http://www.hajime77.com/entry/draughts-rigaopen2016/

ライター

ブログ

アクセス数は順調に伸びてきました。これにより問い合わせ数も増え影響も上がっています。スポンサーがついたり、寄稿をするようになったりと。

ハフィントンポスト

大手メディアにスポーツのことを書くようになりました。そしてベンチャースポーツは徐々に浸透しています。

ウェブデザイン

ブログの発展で、ただ一方的に書くのではなく、多くの人が書くことで問題を解決するシステムを作ろうとウェブデザインを始めました。

デジタルアワード

作ったサイトの英語版のうちの1つを送ったら、デジタルクリエイターとしてレセプションに招待いただいてしまった。ビギナーズラックの極み。

日本代表倶楽部

このサイトを作ったのも今年が初めてで、徐々に拡大中。

このシステムの背景はこんな感じです。

http://www.hajime77.com/entry/sustainable-market/

 コスプレ

いろいろありましたが、多分これが一番驚いた。

終わりに

意外といろいろなことに取り組んでいました。私は個人的には、何かに選出されたり、表彰されて初めて、その事柄で物事のスタートラインに立ったという認識です。少なくとも対外的に「少しはかじっている」と言えるようになる印象です。このためいくつかの表彰は非常に光栄です。

では2016年もお世話になりました。2017年もよろしくお願いいたします。

シェア

関連記事