国際会議・国際学会発表用の持ち物。持ち運ぶポスター布・素材別比較


世界の様々な分野の集まりには、国際的な会議がつきものです。少なくとも学術系の国際学会や国際会議では、オーラルと呼ばれるレクチャー形式の口頭発表のほかにも、ボードにA0程度の大きさの紙に印刷して研究成果を発表するポスター発表という形式があります。

当然ですがポスター発表には発表者はポスターが必要です。ポスターが紙でできている場合、折り目がつかないように丸めて、筒に入れて運ぶ必要があります。

今回はそのポスターの素材について比較します。

なお、今回は学術会議でのポスター発表を想定しています。デザインをはじめとした創作要素が強い業界では、さらに様々な種類や差異があることなどが予想されますが、予めご了承ください。

ポスター発表

そもそもポスター発表とは、研究内容を背景や結果などを盛り込み作ったポスターを指定されたボードに張り、そのボードの前で説明しながら議論をするものです。

ポスターを張ったまま会場からいなくなることを「張り逃げ」と言います。その他詳しくはこちらの記事を参照ください。

国際学会/国際会議の発表/英語/プレゼン/服装/持ち物/懇親会

ポスター素材

さてポスター自体も、紙は紙で、光沢紙にコーティングをしたりなど、様々です。紙だけではなく最近では布製のものもあります。大きく分けると紙と布になります。

定番ですが、現在は紙製のポスターが主流です。紙は紙でも、コピー用紙の素材のものと、光沢紙があります。一般的に言って、「人は見た目が9割」という本もあるくらいには、会場に張られた数十から数百のポスターのことを考えると、よほど内容がマッチしていない限りは「ポスターも見た目が9割」な感じは否めないので、綺麗な方で印刷したほうがいいでしょう。さらに紙をラミネート加工する方法もあります。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

しかし、紙のポスターの場合、ポスターの通常サイズのA0841 × 1189mmA0サイズの大きさを持ち運ばなければなりません。ポスターケースは通常このような形をしています。最初見たときは「おお、バズーカ砲みたい!」と思いましたが、実際これを持って海外渡航は結構煩わしいものがあります。特に格安航空券では、ポスターケースが荷物1つと数えられて、追加料金を取られたりすらします。

雨の日に運んでいたら、加工がしていない限りだめになるなど、障害はいろいろあります。

この「ポスターが大きくて邪魔問題」を解決するように、最近では紙のほかにも布製のポスターがあります。布製のポスターは布なので折り曲げることができます。よってポスターケースが不要で持ち運びに便利になります。

今回私は、この布製のポスターを試みることにしました。

いざ使ってみると、たためるといっても、残念ながら折り目がついてしまいました。

ただ、これは布なので、アイロンをかければどうにかなります。

国際会議中のホテルでアイロンがけをすることに。ただ、アイロンを借りに行くときに、ポスターを持っていたところ、ものすごく奇妙な目で見られることになりました。

なお、直接やるのが怖かったため薄い布としてTシャツを当ててアイロンがけ。A0のポスター全体をアイロンがけをすること約10分、先ほどの折り目は見えなくなりました。

よって、折ってもアイロンがけをすれば綺麗になります。

メリット・デメリット

紙製のメリットは何といっても値段でしょう。布よりは安くつきます。このサイトで比較すると、紙は(Standard Paper)は30ポンドで布(cloth)は50ポンドです。紙にラミネート加工したものと布の値段が同じになります。

avmg.pdn.cam.ac.uk

デメリットは持ち運びでしょうね。

布のメリットは持ち運びがしやすいところに尽きるでしょう。ただし、アイロンがけをしても、目を凝らしてよく見ると、折り目がついているのがうっすら見えます。どうしても折り目は絶対にダメな場合には、紙の加工版のほうがよさそうです。

その他

これらのほかにも、A4にスライドを印刷して順番に張っているものや、A0サイズをA4に分割して張っているようなものもあります。それも違反ではないですし、見かけますが、実際に聞いている限りでは、いい印象を与えていないのが現状です。セロテープで張っていたりすると見栄えが余計に悪くなってしまいます。

布製でも、折り目がついているものをそのままはっているひとも見かけましたので、これも個人の意向によります。

裏技?

最も便利な方法は、PDFファイルをUSBドライブにでも保存し、現地の印刷業者で印刷することでしょう。これなら持ち運びはほぼ不要です。ただし、これは現地会場の周囲に精通している必要があり、初めて行く都市などではお勧めできません。

学会ポスター/布ポスター/折りたためるポスター【低価格のポプリント】

布ポスター印刷 | 布印刷なら サイビッグ

以上、目的に合った使い方をお勧めいたします。

シェア

関連記事