【釈明】経歴詐称の方々よりも、嘘っぽく架空の人物っぽい、と言われて公開したエイプリルフール記事の釈明・説明


えー、昨日は、2016年4月1日です。

昨日公開した記事について説明いたします。まずは、その記事をご覧ください。

【謝罪】学歴・経歴詐称が発覚したことに関するお詫び

 

自分でもこんなブックマークを付けました。

【謝罪】学歴・経歴詐称が発覚したことに関するお詫び – はじめのすすめ

 

あ””ーーーーあなたにはわからないでしょうね!的な。

2016/04/01 08:09

何やら学歴や、経歴を詐称したことについての謝罪として何やらいろいろ書いてありますが、最終行はこのように書いてあります。

さらに詳細につきましては、本記事のURLを右から左へ読んでいただければ幸いです。

【謝罪】学歴・経歴詐称が発覚したことに関するお詫び – はじめのすすめ

この記事のURL、特に最後は

loof-lirpA-yppah

http://www.hajime77.com/entry/loof-lirpA-yppah

これを右から左に直すと、

happy-April-fool

はい。エイプリルフール、おめでとうございます。

ただ、スマートフォンからだと、機種によっては、URL見づらいんですね。お手数をおかけしました。

URL

もともとは、

happy-April-fool

のようなURLを想定し、最終行に「詳細は本記事のURLをご覧ください」とすることを想定していました。しかし記事の完成版を見た際、「これではさすがに露骨すぎる」と考え、アルファベットを逆に並べて、最終行に「URLを右から左に読んでください」とし、カモフラージュを図りました。

投稿時間

本ブログは、基本的には日本時間21時に投稿するように設定してあります。しかしながらこの記事は、8:01、イギリス時間では0:01に投稿しました。

エイプリルフールの定義によりますと、

エイプリルフール(英語: April Fools’ Day)とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。英語の”April Fool”は、4月1日に騙された人を指す。

エイプリルフール – Wikipedia

ということですので、午前中に公開しないといけないことになります。私が現在居住しているイギリスと、日本語で書いているために読者数が多い日本が、共に4月1日の正午より前になる時間に投稿しました。

ホットエントリに掲載

なんと短時間にアクセスが集中した結果、ホットエントリ入りをしてしまいました。

f:id:HajimeShinohara:20160401210230j:plain

人気エントリー – はてなブログ

はてなブログ公式Twitterもつぶやいて宣伝してくれてしまった。

 

 

一時的に人気記事

上のホットエントリに入ったのも相まって、一時的にこのブログの最も人気記事になりました。ついでにプロフィールまで上がってきてしまった。

 

f:id:HajimeShinohara:20160402045202j:plain

 

本記事のきっかけ

本記事を書くきっかけになったのは、私の経歴が「学歴・経歴詐称のショーンK氏よりも架空の人物っぽい」と、友人と話している際に言われたことからです。これに伴い、彼がネットから拾ってきた写真を使ったことなどのパロディを作ってみようかな、なんて思ってしまった次第です。時期も時期なのでエイプリルフールとかぶせるとちょうどいいかな、と思って今回の投稿に至りました。要は詐称の流行にのってみました

個人的にはまだまだだと思うので、今後ももっと嘘っぽく見えるような実績を上げていければと思います。

終わりに

結婚します!離婚しました!や、どこか行きます!転職します!などの「今から何かします!」的なエイプリルフール投稿が多い中、今まで全部詐称してました!っていう、いわば逆張りの記事にしてみました。こういうのもあってもいいかな、と思っています。

参考リンクや会見

SMAP謝罪会見


SMAP謝罪会見

www.excite.co.jp

兵庫県議が不明瞭支出で”号泣”釈明会見 #06(14/07/02)

シェア

関連記事