
こんにちは。篠原肇(Twitter @HajimeShinohara)です。
今回も「ベンチャースポーツ(マイナースポーツ)」についての記事です。ハフィントンポストにベンチャースポーツ(マイナースポーツ)の連載を行ってから、さらに認知度が上がってきており、大変ありがたいことに問い合わせや賛同者数も上昇中です。
ベンチャースポーツと呼び出すきっかけとして「マイナー」のイメージが非常に悪いことをに触れました。しかし、マイナーでも、「劣った、やる価値がない」という非常にネガティブな意味以外に、競技者は「競技人口が少ない」以外の意味を感じていないという点にも言及しています。
さて今回は、この「競技人口が少ない」を生かした特典を紹介します。ベンチャースポーツには、日本国内の大会で試合の風景を良質なカメラで撮影していただいているフォトグラファーの方がいらっしゃいます。
ベンチャースポーツ・フォトグラファ―木村理さん
撮影してくださっているのはフォトグラファーの木村理(きむらおさむ)(Twitter @kimspo86)さんです。
左のカメラを構えている方。フォトグラファーである一方で、翻訳家としても活躍されています。
現在木村さんが、撮影されているのは以下の4競技です。
チュックボール
チュックボールは、3回のパスまでにターゲットにボールをぶつけ、跳ね返ったボールを相手チームがキャッチできなく、床に落とせば得点になる競技です。
バレーボールとハンドボールの組み合わせのような競技。7vs7。
日本チュックボール協会 JTBA – 日本チュックボール協会 公式サイト JAPAN TCHOUK BALL ASSOCIATION/JTBA
フロアボール
フロアボールは、プラスチック製のスティックとボールを利用したインドアのホッケーです。6vs6。主に北欧で盛ん。
なお床にプラスチック製のブレードの跡がつくことがあるようですがこれは傷ではなく、ブレードが熱で溶けていることによるものです。
日本フロアボール連盟 JAPAN FLOORBALL FEDERATION
ネットボール
ネットボールは、女子用に考案されたバスケットボールです。ドリブルはできずに、パスのみで7 vs 7で行います。選手のポジションごとに入れるエリアが決まっています。
イギリスの旧植民地、コモンウェルス地域で盛んで、世界大会の決勝は決まってオーストラリアとニュージーランド。
もともとは女子用でしたが、近年ミックスのルールも確立され世界大会が開催されています。

日本ネットボール協会【JNA】
コーフボール
もはやこのブログをご覧いただいている方々には説明不要かと思いますが、コーフボールはオランダ発祥の男女混合の8vs8バスケットボールです。
ドリブルはできずに、地上3.5mと高めのゴールへシュートします。詳しくはこちら。
終わりに
通常、スポーツをやっていても、いいカメラで撮影してもらえる機会は限られているでしょう。しかしベンチャースポーツでは、それが起きます。これも魅力の一つではないでしょうか。
なお、木村さんは他の競技にも興味があるそうなので、もし撮影を依頼したい方がいらっしゃいましたら直接ご連絡いただければ幸いです。